地盤沈下のその先

観たもの、読んだもの、聴いたものについての感想文を書きます。

美しく狂う獣の正体───『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』舞台創造科の読解、板の上にて

【この記事は『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』及び一連の当該シリーズ映像作品についてのネタバレを含みます】 はじめに 人生はよく舞台に喩えられるものだが、実際に舞台演劇を鑑賞してみても、どんなフィクション作品に触れてみても、どうして生…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

【この記事は私信であり、映画としてのクリティカルな評価には踏み込まないが、映画のネタバレ要素を大いに含む故、注意されたし。】 今朝は短い予定が一つ潰れて、少し余裕を持って家を出た。 普段はかけない鑑賞用メガネを玄関からかけて、クリアな視界で…

2019年が終わる

残念ながら、今年に入ってからは悲しいことがたくさんあった、という振り返りにならざるを得ない。 友人の自殺 2019年1月も終盤、とあるゲーム繋がりでもう5年ほどの付き合いになる同期の集まりに突然降って湧いた訃報だった。お互いに私生活が忙しく若干疎…

悪魔の夢を叶えて、転び、本物の夢を見た話

話は今年の2月14日の、日付が変わったばかりの真夜中にまで遡る。 0時にアルバイトとしての勤務時間を終え、いつものように帰宅した。帰りがけにエナジードリンクを購入して、そのまま「メギド72」というスマートフォンゲームにて開催されていたイベント「夢…

映画『聲の形』が伝えられること、われわれが受け取ること

『聲の形』は自分の始発駅である。ヒトと上手くコミュニケーションが取れなかった時、言いたいことが言えなかった時、言われたことを解れなかった時、たくさんの瞬間から彼らの格闘を思い出す。以下、無作法ながら自分の映画『聲の形』への思いの丈を、ひた…

『リズと青い鳥』感想 ~ハッピーエンドの卵は、味がついてて美味しいです~

公開日の4月21日にどっぷりと『リズと青い鳥』に浸かってみた結果、ああも確立するアニメーションがあるのかと悶々とせざるを得なくなった。まだまだ生意気な若輩者なので、この作品に関してはいままでフィクション体験のうちどこにも類型化できないものだっ…

【ネタバレ有】「さよ朝」でわれわれは何を目撃したのか

「さよならの朝に約束の花をかざろう」というアニメーション映画だった。僕の感じ入ったものをなるべく文字に、取り急ぎ起こしていく。日記だ。日記に他ならないが、日記は時に経過によって醸成されて、文学にまで昇華される。そうあってほしい。以下ネタバ…

「プリンセス・プリンシパル」と「フリップフラッパーズ」

アニメ「プリンセス・プリンシパル(以下プリプリ)」が物の見事に人気を博し、10月現在、全話無料配信という英断が果たされどんどん視聴者が広がっていく様を見て羨ましいなあと思ってしまうのが同じStudio3Hz制作の「フリップフラッパーズ(以下フリフラ)」の…