地盤沈下のその先

観たもの、読んだもの、聴いたものについての感想文を書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

映画『聲の形』が伝えられること、われわれが受け取ること

『聲の形』は自分の始発駅である。ヒトと上手くコミュニケーションが取れなかった時、言いたいことが言えなかった時、言われたことを解れなかった時、たくさんの瞬間から彼らの格闘を思い出す。以下、無作法ながら自分の映画『聲の形』への思いの丈を、ひた…

『リズと青い鳥』感想 ~ハッピーエンドの卵は、味がついてて美味しいです~

公開日の4月21日にどっぷりと『リズと青い鳥』に浸かってみた結果、ああも確立するアニメーションがあるのかと悶々とせざるを得なくなった。まだまだ生意気な若輩者なので、この作品に関してはいままでフィクション体験のうちどこにも類型化できないものだっ…

【ネタバレ有】「さよ朝」でわれわれは何を目撃したのか

「さよならの朝に約束の花をかざろう」というアニメーション映画だった。僕の感じ入ったものをなるべく文字に、取り急ぎ起こしていく。日記だ。日記に他ならないが、日記は時に経過によって醸成されて、文学にまで昇華される。そうあってほしい。以下ネタバ…